2013年11月11日月曜日

11月無料デッサン講座

 11月に入ってめっきり涼しくなりましたね。皆さん風邪など体調を崩さないように推薦入試などの本番に備えましょう。
 
 福岡中央美術では、この時期公開コンクール、推薦入試対策講座など各種様々な入試行事を取り入れて、受験生の実技対策をお手伝いしています。そんな福岡中央美術を知って頂くための無料デッサン講座が10日(日)に行われました。
 遠い所からでは、熊本と長崎の学生もいました。それだけ普段制作しているtことを、福岡中央美術のような専門性が高い予備校で見てもらう、そして違う高校の学生と切磋琢磨する環境を求めているからだと思います。普段にもまして、入試が近くなった教室は、緊張感にあふれた無料デッサン講習となりました。
 
 

 先生たちの指導もより具体的に、その学生の画面で生まれた問題点を指摘しています。学生もすぐにその点に気付いて直そうと努力しています。

 卓上デッサンと静物デッサンの様子。隣のアトリエでは、石膏デッサンが行われました。今回は卓上デッサン選択者が多かったですが、美大入試でも基本的な力を確認するための課題として、卓上デッサンを課する大学は多くなっていますね。
 
 最初は誰もがみんなの前で絵を描くことが恥ずかしいものです。しかし1時間2時間も時間が経過すると、自分が知りたいことや上手くいかないことを積極的に質問するようになります。

 そして全員の作品を並べて講評。今回のアドバイスを是非次の制作、そして入試本番に役立ててください。今はっきりと実技力不足と感じた学生は、講習会などに参加して、足りない部分を補いましょう。
 
 
 
 次回の無料デッサン講座は、12月8日(日)です。推薦入試も終わり、一般入試に向かう学生たちが多く参加します。是非皆さんもお早目に参加を検討されている人はお電話を頂きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿