2015年6月8日月曜日

夏季講前の無料デッサン講習

 めっきり梅雨めいてきて、湿度の高い日々が続きますね。気温も上がったり上がらなかったり。皆さん充分体調管理には注意を払ってくださいね。
 さて福岡中央美術では6月7日(日)に「無料デッサン講座」が行われました。美大進学を考えているけれど、まだ実技を始めていない学生や、自分の志望校について色々と知りたい学生など、多くの学生が集まりました。福岡中央美術をはじめとする、美大受験予備校がどんなところか知らない子もたくさんいます。
 そうした子たちが受験シーズンに入って焦らないように、私たちは気長に実技制作が始められるのを待ちますし福岡中央美術に在籍しなくても、どんどん受験情報は開示して的確なアドバイスを送りたいと思います。

 今回は、石膏デッサン、静物デッサン、卓上デッサンの制作に取り組みました。講師は見守ったり、時には具体的に手を動かして表現方法を覚えてもらうように指導しています。

 実技初心者には石膏デッサンは難しい課題です。眉間にしわが寄っているのは頑張っている証拠です。

 普段は厳しい先生も、まだ教室の雰囲気に慣れていない学生たちの前では優しくゆっくりと話しかけて実技を伸ばします。普段厳しいというのは、それだけ学生個々の性質を理解し、ついてきてくれる信頼関係のあかしだといえるでしょう。

 そして最後には全員の作品を並べて講評会です。自分の作品の問題点、そして友達の作品の評価。比較検討をくり返しながらみんな上手になっていくものです。美術は自己表現ではありますが、その大前提として他者にも分かる基礎力が必要であり、美大受験でも大きなポイントとしてデッサン力は必要です。

 夏季講習会の前に無料デッサン講習があと1回、7月5日(日)に行われます。実技体験を行いたい方はお早目に予約の連絡を頂きたいと思います。
そして夏季講習会で大きく実技を伸ばしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿