2015年7月6日月曜日

7月5日(日曜日)福岡中央美術無料体験講座ありました。

 7月5日(日曜日)福岡中央美術では前期最後の無料体験デッサン講座を行いました。
卓上、静物、石膏デッサン課題があり、30名弱の参加がありました。特に初めてデッサン講座に参加する生徒が多く、卓上デッサンに特に参加者が多かったようです。
 鉛筆の削り方、スケッチブックの使い方、構図の取り方や、デッサンの最初から丁寧な指導がありました。
 2015年の福岡中央美術・夏季講習会前の準備講座として充実した無料体験デッサン講座になりました。
 この時期、九州大学芸術工学部志望者も頻繁に見学と体験に訪れます。担当講師が丁寧に昨年入試と傾向を紹介しています。

 卓上デッサンの学生は初心者が多く、ゆっくりとアドバイスを行います。作品を完成するまでにはたくさんのプロセスがありますが、出来るだけ今日い一日の中で記憶に残るアドバイスをしたいと考えています。

 これだけ参加者が多いとたくさんの作品も見れて比較もできるので、学生の制作進度も深まりますね。

別角度から。みんな夢中になりすぎてトイレ休憩を忘れないようにしてくださいね!

 講評の様子です。講師が二人で行う時は、時に違う意見もありますが、その違う観点のところを丁寧にお互いが補い合ってアドバイスを行います。
 
 こちらは卓上デッサンの講評の様子です。今回は大変参加者が多かったですね。このように多い参加者の場合は、グループごとの講評にしたり、問題点が多く含まれている作品は少し長めにアドバイスして、自力解決できている人は大いに評価するなど、講評にもメリハリをつけています。
 
 福岡中央美術の前期無料デッサン講座は今回で終了し、7月21日(火)より「夏季講習会」が始まります。今回で制作して見えてきた問題点の解消や、楽しかった実技経験を是非、自分の受験課題克服までつなげていくのが夏季講習会です。
是非皆さんのご参加をお待ち申し上げております。


0 件のコメント:

コメントを投稿