2015年7月27日月曜日

福岡中央美術、大学説明会→女子美、東京造形大、武蔵野美大、多摩美大。

 本日7月27日(月曜日)10時過ぎより藝大・美大受験 福岡中央美術内で、関東4美大による大学説明会が行われました。
 午前中 女子美、東京造形、休憩をはさんで午後は武蔵野美大、多摩美大の入試課、広報課の方々が大学の特色、施設、授業内容、就職等について説明していただき、教授方の大学での制作や分野の展開についてもお話があり、内容の濃い説明と講演がありました。
 学生も日頃、あまり聞けない美大教授のお話や、充実した施設の説明を受けみんな熱心に聞き入っていました。全体の説明の後も個別に質問をする生徒も見受けられました。
夏季講習会第2期(7月29日水曜日~8月3日月曜日)前の貴重な経験となったと思います。

武蔵野美術大学の説明会では、たくさんの学生と保護者の方に来ていただきました。

 大学の先生方も福岡の暑さというか蒸し暑さにびっくりしていました。それに負けずに熱意ある大学の授業や施設の紹介を詳しく行って頂きました。

 よく来られる女子美術大学の先生からは、福岡の美大進学の状況と東京の大学での勉強について、福岡など地方都市の状況に即してお話頂きました。

 女子しか進学できない大学なのがとても残念です(大学院は男子学生も進学可)。大学入学後のフォローアップや奨学金を丁寧にお話頂きました。設備も大変充実しているようです。

 東京造形大学、多摩美術大学もそれぞれに特色があり(やはり先生方にも個性やアプローチが違います)、興味深くお話を頂く事が出来ました。学生たちも目標の大学がより明確になったことでしょう。目標に向かって夏季講習会をさらにがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿