2013年10月28日月曜日

公開コンクール(石膏・人物)開催!

 
 

福岡中央美術「公開コンクール」 10月27日()

台風が連れてきた雨が上がった後、涼しい風と一緒に爽やかな秋晴れが広がりました。10月27日(日)はそのような清々しい環境の中行われました。
 実技内容は、石膏デッサンと人物デッサンが行われ、遠い所からは熊本からの参加者もおり、緊張感のある実技コンクールとなりました。この時期に実際の試験と同じような緊張感で制作を行うことは、これから推薦入試を受験する方にとっては、良いシミュレーションとなったのではないでしょうか。一般入試を受験する学生は、今回の指摘や今の自分の順位を冷静に分析し、これからの制作に役立てましょう。

 授賞式では、上位者の発表が行われ、豪華な賞品が授与されました。もちろんすべて美術と制作に役立つものばかりです。

 

人物課題のアトリエ風景。

しっかりエスキースを行ってから、画面に取り組んでいます。
 
裸足で床を踏みしめて描いている学生もいます。踏ん張りがきいて良い作品になるでしょう。けれど怪我をしないよう気を付けて。

こちらは石膏デッサンアトリエの様子。参加人数が多いので、複数の石膏セットです。


浪人生・3年生・2年生・1年生と参加者もそれぞれですが、講師は学年関係なく、作品だけを見て採点します。

そして授賞式。自分の作品の評価はどうだったのでしょう?

学院長からの発表と賞品の授与がありました。
 
皆さん真剣で、神妙です。

最後は課題別に分かれての実技講師による講評でした。入試におけるポイントや、今画面で現れている評価点やマイナス点を的確に伝えます。
 
次回の公開コンクールは、11月17日(木)に行われます。今回参加した学生も参加可能です。課題は、静物デッサン・構成デッサン・卓上デッサンですので、自分の実力を試したい、確認したい学生は奮って参加されてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿