2017年5月13日土曜日

社会人デッサン絵画講座、芸大・美大受験福岡中央美術。

 5月13日の土曜日午前9時から通年で行っている、社会人デッサン絵画講座が開講しています。
芸大・美大受験福岡中央美術の社会人デッサン絵画講座は基礎的なデッサン力を身につける事をまず目標に 石膏デッサン、卓上デッサン、静物デッサンを研鑽して水彩画や油絵、デザイン画イラストレーションに結びつけて制作を行う講座です。
 
 石膏デッサンはギリシャ時代、ローマ時代、ヨーロッパの中世からルネサンス期に作られた大理石像などを型取りしその型から興した石膏像を鉛筆や木炭で描写していくものです。高校や中学校の美術教室に置いてあったりディスプレイで飾ってあるのを目にすることはあると思いますがその本来の目的は石膏像をデッサンすることで形を描写する力、立体感の表現、近い、遠いなどの距離感、石膏という無機物の表現、そして明暗のグラデーションによる美しさでデッサン表現を作品にしていくという課程を学べます。石膏デッサンは描き表現する力がつくのです。
 美術教室に置いてある石膏像をただ見過ごしていた日々を思い出すこともあるでしょう。デッサンを学ぶことが多くの描写表現につながっています。水彩画、日本画、油彩が、イラストレーション、アニメーション、マンガもデッサン力は大事です。制作の大事な基礎力になります。美術教室の石膏像の意味を知ること、デッサンをして石膏像を描くことが制作表現を広げていきます。

 芸大・美大受験福岡中央美術は美大受験・芸大受験だけではなく社会人、いっぱんの方、また美大受験・芸大受験をしない方の為の社会人デッサン講座を1~2月の受験シーズン以外、月3回のペースで開講しています。土曜日の午前に来られない方は振替受講もできます。興味がある方、絵がうまくなりたい方、基礎からデッサンをしてみたい方連絡お待ちしています。

 092-737-5340(受付9:00~20:30)


ヘルメスの石膏像です。彼は何者?




 

0 件のコメント:

コメントを投稿