2014年8月16日土曜日

学生講師の活躍と休憩室の秘密

 お盆休みを挟んで、福岡中央美術の夏季講習会が再開されました。皆さんリフレッシュした心身で夏季講習会後半の制作を頑張りましょう。

 講習会では、福岡中央美術で頑張って勉強し、美大進学した先輩達が「学生講師」として応援に来てくれています。たった半年ですが、美術大学で勉強したことが、制作の意識や美術に対する眼差しが、受験生と大きく違っています。美術大学で気付いたり学んだりしていることが、学生それぞれに大きく影響しています。学生講師から具体的に受験の経験や実技のアドバイスを受けることは、受験生にとって自分との合格をトレース出来る貴重な体験です。

 学生講師としてきてくれた先輩を囲んでの座談会です。実技の事、大学の事、周りの学生の事、将来のことをどんどん楽しく話してもらいました。

受験生達は、先輩の経験を一言一句逃さないよう真剣な眼差しです。

 今回の夏季講習中休みを機にアトリエの清掃と休憩室のリニューアルを施しました。大きな転機があったのですが、それは置いてどうでしょう?綺麗に見えますか?皆がリフレッシュできる清潔な空間を(多くは床に気持ちを込めています)作りました。

 改めて新品のタールカーペットを納入しました。だからといって学生の皆さん、床で作業や食事をしないでくださいね。

張り替えたことで、部屋全体が明るくなりましたね。幾分か反射もあるのかな。

 そして4期のスタートと共に、新しい学生講師が入ります。また違う角度からのアドバイスで受験生をどんどん指導して欲しいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿