2014年8月31日日曜日

九州大学芸術子学部AO入試無料体験の午後

 今日の午後になると九大芸工AO入試対策無料デッサン講座も比較的落ち着いてきて、学生個々も自分の制作に集中できるようになってきました。この時間を利用して、学生と個別の面談を行いました。
 学生それぞれで学科力と実技のバランスを考えて講座の説明と年間スケジュールの説明を行ています。図表で見ると来年1月末までは、5ヶ月しかないのですね。わかっていますがあっという間ですよね。学生にもその点を現実視してもらうように面談しています。

 受験の仕組みや日程、合否の動向が気になる学生もいれば、今日行っている実技が初めての学生だと、やはり実技の質問が多いですよね。今日みたいに同じ受験目標の学生と一緒に描くことで、自分のこれからおこなわなくてはならない実技面も現実視することが出来ます。

 無料デッサンの目的として上記に挙げたように、学生自身が現実として受験までどのように過ごさなくてはならないかを直視してもらうことがあります。今から実技を始める学生も直視することが出来る人が伸びますし、合格により近いと言えるでしょう。

 これだけ作品が並ぶと壮観ですし、講評の仕甲斐がありますね。それぞれの作品の比較もしやすかったでしょう。

 そして講評風景です。講評は、環境設計、画像設計、工業設計、情報設計それぞれモチーフが少しずつ違いましたが、基礎デッサンということで合同での講評としました。グループ講評から個別のコメントまで丁寧に行いましたが、皆さん伝わったでしょうか?

そして今日の制作はこのようなモチーフでした。皆さん本当に頑張っていました。

9月23日(祝)より九大芸工学部AO入試対策ゼミが始まります。ご検討の方は、お早めにお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿