2014年8月9日土曜日

佐賀大学のオープンキャンパスに行ってきました

 台風の合間を縫って佐賀大学のオープンキャンパスに行ってきました。

近年人気が高まっている佐賀大学美術・工芸課程ですが、2年後には芸術学部として改編されるので、今年のオープンキャンパスでもどのようなアナウンスになるのか注目でした。また福岡中央美術から毎年進学者がいるので、皆さんが大学生活と制作を頑張っているか見に行きました。

 大学美術館の開館や芸術学部への改編などのハード面の充実もありますが、同時に在籍生の活躍も近年多く聞かれます。ファインアート系の頑張りは目を見張るものがあります。

西洋画研究室のブースです。写生・写実の表現は美術大学に劣らず、少人数クラスの良い面が出ていると思いました。また決して写実表現ばかりを学生に展開させておらず、様々な表現方法で平面表現を探っています。教官は小木曽先生です。

基礎実技の展示です。研究所では合格するためにデッサンばかり行っていた学生たちも、1,2年で研究室の基礎表現を学びます。しっかり描かれていますね。

オープンキャンパス中も実技を行っている学生もいました。自分の為でもあり、今後来るかもしれない後輩の為でもあり。

 日本画研究室のブースです。日本が独特の細密で繊細な表現が数多くありました。日本画の枠にとらわれない表現も学生たちは目指すことでしょう。教官は石崎先生です。とても素敵な作品を制作します。

 高校生も多く来学していたオープンキャンパスでした。私達も気持ちを新たに、昨年度以上の合格を目指して入試対策を頑張ります。









0 件のコメント:

コメントを投稿