2014年8月31日日曜日

九州大学芸工AO入試体験講座始まりました!

 皆さん、久しぶりの更新で申し訳ありません。今日はリアルタイムで福岡中央美術の講座のご案内をしたいと思います。
 本日は、告知していたように九州大学芸術工学部AO入試対策(正式名称ですね)の無料デッサン講座を行いました。大変多くの参加を頂きありがとうございます。例年多数の合格者を出している対策講座の受講を希望している学生が多いです。

 最初のガイダンスで基本的な受験の考え方から実技についての捉え方を全体説明しています。やはり実技に対して不安を持っている学生が多いので、実技解説に時間を割きました。

 今日のモチーフについて構図と配置について説明中です。美術だとどうしても人と違った捉え方を考えがちですが、デッサン基礎は客観視する訓練が必要です。人に伝える見やすさがデッサンにも求められます。

 まだ鉛筆の削り方や画材が十分でない学生も多くいました。少しずつ揃えたり、慣れていってほしいですね。

講師の方々も普段の美術系の実技指導と違って、より丁寧に画材の扱い方を個別に指導しています。最初の考え方や扱い方がしっかり覚えておかないと、実技も伸びていきません。九大芸工を受験する学生は、理系としての頭も持っているので、理解はとても速いですね。

とにかく皆さん真剣です!以上まずは本日の午前中のアトリエからの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿